考える冒険

※「信ずることと、知ること。」から引っ越してきました。

ごあいさつ

こんにちは。

長くブログやnoteを書いてまいりました。記憶が確かであれば、2001年、開始されたばかりだったニフティの「ココログ」を使って、当時通っていた産業カウンセラーの養成講座の記録をつけていたと思います。当時は、プロバイダサービスと抱き合わせでしたので、ニフティを解約したのと同時に、そのブログの記録は紛失してしまったものと思われます。

以降、mixiTwitterFacebook等々のSNSも使っていたものの、やはり自分は「書く人」なのだという気負いがありました。現在は、noteをメインとして、いくつかのブログも併用している状況です。

今回、改めてブログを新設したのは、「心機一転」というべきなのか、今まで書いてきたことを見直してみたいと考えているからだと思っています。

現在では、少なくともブログとして残っている記事が約3000、noteが約700と、これは一人で処理し切れるものとは思われないのですが、何とか今まで、うまく伝え切れてはいなかっただろうことをお届けできないものかと考えているのです。

勢い、以前に書いた記事の見直しや焼き直しが多くなるかと思います。また、「やる」と言っているものを整理・統廃合することもあろうと思います。その辺りはご寛恕いただいて、おつき合いくださいますと幸甚です。どうぞよろしくお願い申し上げます。