考える冒険

※「信ずることと、知ること。」から引っ越してきました。

オープンダイアリー(23/07/14)

こんにちは。

23/07/14(金)の「オープンダイアリー」です。今日は月1回の精神科通院の日です。45~50分程度のカウンセリングのあとで診察となりますので、13時からカウンセリングが始まるとすると、帰宅は16時近くとなります。

          *       *       *

昨日から鑑賞を始めた、遠藤周作が原作の『沈黙』を見終えました。これを見た欧米人が、キリスト教を理解しようとしない日本人を「野蛮人」と見るのではないかなと心配してしまいました。しかし原作は、ぜひ読んでおきたいです。読了したら、原作と映像化の両方について、記事を書いてみたいです。「信仰」は、ぼくにとっては根が深いテーマとしてこれからも取り組んでいくことになると思われています。

 

          *       *       *

通院の前に、図書館に寄って返却や再貸出の手配等をする予定です。7点を一旦返却して、そのうちの2点を再貸出してもらおうと思っています。また、CDも何点か届きましたので、それを受け取ります。内田光子さんとクリーヴランド管弦楽団のモーツァルトを数点借りる予定です。楽しみだ。

          *       *       *

帰宅しました。帰りに書店にも寄って、『100分deフェミニズム』書籍版を購入しました。好評を博した番組が、追記もあってさらにパワーアップされていると期待しています。ただ、いつ読めるかが心配です。

          *       *       *

この週末にかけて、もう一つブログを新設して公開いたします。この下半期で、たぶんもっとも大きなプロジェクトになると思います。年単位での取り組みになろうかと思われます。ご指導のほど、よろしくお願い申し上げます。

          *       *       *