考える冒険

※「信ずることと、知ること。」から引っ越してきました。

【読書会】三木那由他『会話を哲学する』を予習する①

 

 

こんにちは。

23/10/14(土)から開いてくださる、『会話を哲学する』(三木那由他)の読書会に参加させていただこうと考えています。そこで、その「予習」ノートをブログとして作成することで、より深くその会を楽しんでしまおうと思っています。

今までの通例ですと、「目次」を転写することが多いのですが、副題として掲げられていることを「はじめに」から抜き書きしてみました。つまり、

コミュニケーション=発言を通して話し手と聞き手のあいだで約束事を構築していくような営み、

マニピュレーション=発言を通じて話し手が聞き手の心理や行動を探ろうとする営み

 

ということだそうですが、そもそも「マニピュレーション(manipulation)」という単語には、「巧妙な取り扱い」という意味があるそうです。こうしたことを踏まえて、次回は目次を検討(というより「転写」)していこうと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。それではまた!