考える冒険

※「信ずることと、知ること。」から引っ越してきました。

読書会を新規立ち上げいたしました。

こんにちは。

23/01/21(日)と03/21(火・祝)の2回、対面で「推し本」を相互に紹介する形での読書会を開催いたしました。おおむね成功だったと判断し、当面隔月での開催を決めましたのでご報告させていただきます。

次回以降は、奇数月(5・7・9・11の各月)に開催し、スタイルも共通したテキストの講読ということにいたします。また、名称も「マチナカ読書会」といたします。今後ともよろしくお願い申し上げます。

テキストの腹案はおおよそ決まっておりますが、参加を希望される方との微調整を行う予定でいます。

 

5月度予定テキスト

 

7月度予定テキスト

 

9月度予定テキスト

 

11月度予定テキスト

 

年内は、ジュニア新書とプリマー新書で固めてみました。新書であれば、一回での読み切りも可能だろうと考えてのことです。

会の概要としては、極力JR東中野駅付近のレンタルスペースで行うようにいたします。そのため、会場レンタル料に充当する会費を事前にお預かりいたします(欠席されても、返金には応じられませんのでご了承ください)。

「レジュメ」は、もちろんぼくは作成いたしますが、ご希望があれば任意で作成・配布をしていただくのもいいかなと思っております。

また、対面での会をサポートするために、オンラインツールの「Discord」も併用いたします。適宜、茶話会などの歓談の場が設けられればと思っております。対面での読書会のみ、Discordのみのご参加も歓迎いたしますので、どうぞお問合せください。

ご希望があれば、ZoomやDiscord、mocri等の通話アプリを使ってのご説明もいたしますので、ご遠慮なくご用命ください。

まずは、Twitterアカウントの @Showji_S までご一報くださいますようお願い申し上げます。

今回のご案内は以上となります。最後までお読みくださり、ありがとうございました。それではまた!